So-net無料ブログ作成
検索選択
ISSEY MIYAKE イッセイ ミヤケ ブログトップ

プロダクトデザイナー深沢 直人デザインのTWELVEシリーズの腕時計に遊び心を感じた! [ISSEY MIYAKE イッセイ ミヤケ]

プロダクトデザイナー深沢 直人デザインのTWELVEシリーズの腕時計の中でも目に止まったのがこちらの時計です。


silap007_1.jpg


いあや~、参りました!!(汗!)


このような時計はなかなかないはず


クロノと、言っても、
これが~??!!と言うような、文字盤です。


インデックスもなければ、
日付などのカレンダー機能もありません。


秒針すらないのです


でも、この時計でことたりることがほとんどではないでしょうか?


ある意味、時計と言う機能をとことんデフォルトした造形美すら感じます。


「何も足さない、何も引かない」と言うどこかのCMの謳い文句みたいな時計です。


断舎利ではありませんが、不必要なモノを捨てることは、なかなか難しいと思います。


アレもある、コレもあるが、価値を高める要素になっていますが、


ここまでシンプルですと、逆に考えさせられると同時に、究極の遊び心を感じざるを得ません。


釣りが大好きな作家が、「この世に竿やリールなしで釣れない魚はいない!」と、その著書で書いていたことを改めて考えさせられます。


釣りをしている方であれば、有り得ない!と思うかもしれませんが、よくよく考えると、そうなのかも、しれません。


話が逸脱しましたが、この時計はなんとなくそれに通じるものを感じます。
ISSEYMIYAKE腕時計 [ イッセイミヤケ時計 ] ISSEY MIYAKE 腕時計 イッセイ ミヤケ 時計 Naoto F...



シンプルがベストとは申しません!!


しかし、ここまで不要なモノをそぎ落とすエポックメイキングな時計に感心しました。


遊び心を通り超えて、「遊びの達人級の時計」ではないでしょうか?


と、同時に何が必要で、何が要らないか?を感じさせる時計です。


このことは、なかなか含蓄があると私は思い知らされました。


やりますぇ~!!


深沢 直人恐るべし!!


他のISSEY MIYAKEの時計も参考にして下さい。
★ISSEY MIYAKEの時計★




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

一流デザイナーがデザインすると、こんなカッコイイ時計となるお手本 [ISSEY MIYAKE イッセイ ミヤケ]

今回はISSEY MIYAKE (イッセイ ミヤケ)ブランドの時計のご紹介です。



ISSEY MIYAKEの多くのプロジェクトに関わり、海外からも高い評価を得ている吉岡徳仁デザインのリストウォッチ「TO(ティー・オー)」がコチラです。



silan002_1.jpg



なんともシンプルというか、極限までディフォルメしたようなミニマムな機能。



全体がシンプルで見る者を凝視させます。




silan002.jpg



「TO(ティー・オー)」シリーズは、マテリアルそのものの選択からデザインを始めることにより、その素材(ステンレスス・チール)の特性と良さを引き出し、デザインの要素を極限にまでそぎ落とすと言う吉岡徳仁独自のデザインアプローチが活かされています。



まるで金属の塊から削りだされたような時計です。



アルミ製のディスク型時分計。


silan002_2.jpg



外側が時間・内側が分を示すというシンプルな無駄のない表示です。



日本製クォーツムーヴメント
精度:月差±20秒
防水:5気圧防水
バックル:プッシュ式両開きバックル


径は38ミリ。


お値段は、
★新作腕時計入荷★ ISSEYMIYAKE腕時計 [ イッセイミヤケ時計 ] ISSEY MIYAKE 腕時計 イッセイ ...



遊び心タップリなオシャレな時計です。



精度だとか、時計本来の機能などを無視したところから生まれた時計。



ハイセンスのお手本です。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
ISSEY MIYAKE イッセイ ミヤケ ブログトップ