So-net無料ブログ作成
検索選択
XEMEX(ゼメックス) ブログトップ

XEMEX(ゼメックス)  オフロードクロノグラフ メンズ 時計 9b [XEMEX(ゼメックス)]

XEMEX(ゼメックス)というブランドについて少し触れておきます。


Kuelling_Portrait.jpg


「誰だ?このおっさんは?」と、お思いの方もおられるかもしれませんが、この方はヨーロッパで名高いグラフィックデザイナーのルーディ・クリーン氏です。



右手に持っているのは三つ葉葵の印籠ではございません!!


彼がデザインする、1996年にスタートしたスイスのブランドが、XEMEX(ゼメックス)なのです。



スイス人のルーディー・クーリン氏はポスターやデザイン界では数々の国際的な賞を受賞されて、彼の作品はニューヨークの近代美術館をはじめ、ロンドン・シカゴなどいくつもの美術館で永久展示されているのです。



そのルーディー・クーリン氏が、かねてからの夢だった腕時計のデザインを手がけ、1996年のバーゼルフェアーでデビュー。



歴史の浅いブランドとは言え、XEMEX(ゼメックス)は数々の権威あるデザイン・イノベーション賞受賞の名誉に輝くこととなり、「ステンレス仕様における最高のコストパフォーマンスウォッチ」と称えられました。




クーリン氏の長年のデザイン・コンセプトは、「形は機能から自ずと生まれる」。というもの。




機能美の追求であり、彼がクリエートするスイスメイドのXEMEX(ゼメックス)をご覧になればお分かりいただけると思います。




ケースの形状、文字盤のデザイン、インデックス、針の形など、シンプルな中にもルーディー・クーリン氏がデザインに注ぐこだわりが随所に感じられます。




多くの賞を受賞しているゼメックスは最近では 2008年にピカデリーシリーズのカレンダリオがGood Design 2008 Personal賞を受賞しています



今回のご紹介はこちらです。



600x450-2012041800031.jpg



600x450-2012041800032.jpg



600x450-2012041800033.jpg



XEMEX(ゼメックス)の中では、かなり廉価品の部類に属するオフロードクロノグラフです。



参考定価:が¥94,500 (税込) がいくらになるのでしょうか?
XEMEX(ゼメックス)  オフロードクロノグラフ メンズ 時計 9b



ルーディー・クーリン氏が手掛ける完成されたデザインウォッチなのですが、いまひとつXEMEX(ゼメックス) の良さがが伝わりにくい気が致します。



新興ブランドですから、それほど流通していないことも事実。



なので、お求め安い価格のXEMEX(ゼメックス) を幾つかご紹介させていただきます。



時計の画像をクリックしていただくと、XEMEX(ゼメックス)の価格や商品説明がお分かりいただけます。






プレーンでまっすぐな時計の針は、時計の一番の機能である「時刻を表示すること」に主眼点がおかれています。






時計の着けやすさを追求するために「ブリッジ」と言う動く留め金具を考案し、時計とブレスを結び付けています。



「ブリッジ」はデザイン面でもXEMEX(ゼメックス) の特徴となっています。








個人的には今後の展開とニューモデルが楽しみなスイスブランドです。




分かる方には分かる、なかなか遊び心あるブランドだと私は期待しています。






















XEMEX(ゼメックス) ブログトップ